アスラクライン2

アスラクライン2表紙2005.10.10発売
電撃文庫
ISBN4-8402-3179-6
イラスト: 和狸ナオさん

【あらすじ】
夏目智春は一見ごく平凡な十五歳。しかし、幼なじみの美少女、操緒の幽霊が憑いていて、なんと彼女は機巧魔神という、とんでもないモノになったりもして、もはや平凡とは言えなくなりつつある高校一年生。
そんな智春が通う洛芦和高校恒例、新入生オリ合宿。それはお気軽な学校行事のはずだった。目的地ののどかな湖に、謎の未確認生物が出現するまでは──。第一生徒会から怪獣退治の依頼を受けた智春たち科學部の御一行。怪獣退治の期限はわずか三日間。しかも遭遇した未確認生物は、智春の機巧魔神でも歯が立たないような化け物で……。
大好評スクールパンク第2弾。(出版社紹介文より)

シリーズ第2作目です。湖で合宿という、学園モノとしてはいきなり番外編っぽい雰囲気の話ですが、UMAネタは黒科学という設定を考えた当初からやりたかったことのひとつでした。1巻では説明しなかった「悪魔と契約した人間が得る力」と「機巧魔神の能力」についてもちょっと明かされます。…が、なんといっても本作の見どころは和狸さんの素晴らしいイラストでしょう。表紙や口絵の奏など、すごく魅力的に描かれていてお気に入りです。必見です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加