アスラクライン5

アスラクライン5表紙2006.9.10発売
電撃文庫
ISBN4-8402-3550-3
イラスト: 和狸ナオさん

【あらすじ】
クラスの美化委員としてプール掃除に駆り出された智春と操緒は、美化委員長の小動物系美少女、沙原ひかりとともに排水口トラブルの調査に向かった。度重なるトラブルで広大な地下水路に迷いこんでしまった三人は、わざとらしくも奇妙な妖怪たちの襲撃を受ける。絶体絶命のピンチを切り抜けることで、親密な雰囲気になっていく智春とひかり。しかしそこには、第二生徒会の仕掛けた狡猾な罠が張り巡らされていた。(出版社紹介文より)

シリーズ第5作目です。久々に学校の中だけのエピソードですね。今回のゲストヒロインのひかり先輩は、アスラクライン世界ではわりとめずらしいタイプなので、書いていてちょっと楽しかったです。和狸さんのキャラデザインもお気に入り。あと、表紙で智春たちが着ている洛高の学校指定ジャージのデザインがすごい好きなんですけど。いいなあこれ。
そのほかの見所といえばやはりアレですか、電撃文庫で○○○ー○がイラスト化されたのはたぶん初めてではないかと思うのですがどうだろう。

この巻は、ちょっとしたおまけ企画として『Cat in the Rain』というSSを収録しています。本編とは関係ない話なんですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加