道士さまにおねがい

「道士さまにおねがい」表紙2004.11.10 発売
電撃文庫
ISBN4-8402-2848-5
イラスト: 兎塚エイジさん

【あらすじ】
未来王国『崑崙』から、エレメンタル・エンジンが強奪された。犯人は見習い精霊召喚士ヴィヴェカ・


シャオ

。彼女の目的は、愛する流哉を追いかけて、現代の日本にやってくること。しかしヴィヴェカが手に入れた『EE・イントゥリーグ』は、あまりにも危険な能力ゆえに封印された魔剣だった……
そのころ天王洲学園の周囲では、赤い髪の女性だけを狙う、謎の変質者が出現していた。犯人を捕らえるために流哉たちは囮捜査を敢行するのだが……!?(出版社紹介文より)

『道士さまといっしょ』の続編です。実は続きを書く予定ではなかったのですが、『道しょ』が意外に好評だったので、なんとなく軽いノリで引き受けて書いてしまいました。たまにはこういうシンプルな笑いを追求した作品もいいかな、と思います。シリアスな作品より書くのがしんどいのが予想外の難点でしたが……。
連続した中編二本という構成なので、騒々しいわりに読みやすい内容になっていると思います。イラストは前作同様の兎塚エイジさん。作品世界にぴったりなポップな絵柄に仕上げてくださって嬉しかったです。特に三頭身のちびキャラたちが最高なんですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加